2016年8月26日金曜日

高井信行さんの型染め

もうだいぶ前に入荷していて、早くご紹介しなくては!と、
ずっと思っていた商品があります。

それは浜松で工房を持たれ長年ご活躍されている、
高井信行さんの型染めのバッグやクッションカバー、
そして額絵です。

どのファブリックも、大胆な中にも落ち着きがあり、
人目を魅く、どこか懐かしくて新しい素敵なデザインです。

Stencil dyed fabric done by Takai Nobuyuki. 
A kind of nostalgic but modern atmosphere!











この地に住まい、工房を設けて早20数年になります。
ススキだらけの荒畑を、ツルハシで根を起こし家を建てました。
布の干し場以外にはできるだけ木を植えました。
落葉樹、実のなる木、くだもの・・・・・。
小さかったそれらもやっと木らしくなってきました。
それにつれて小鳥と日陰が多くなって不都合がでてきました。
私の仕事は、春夏通してお日様がとても大切なのです。
でもなかなか切れません。型染めは古くからある染法です。
昔の人の知恵には本当に驚きです。
模様を考え、型を彫り、染め、仕立て・・・・
一貫した仕事はなかなか面白いです。
季節のうつろいに合わせ模様を作ったりもします。
そんなこんなででき上がった染めものが、人を楽しくさせ、
生活に潤いを与えてくれれば願ったりかなったりです。

”染色工房たかい”さんのHPより

0 件のコメント:

コメントを投稿