2022年3月11日金曜日

仙台・松川だるま

  《備後屋》は引き続き10:00~17:00の時短営業をいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

For the time being our business ours are 10:00~17:00.

宮城県仙台市の本郷だるま屋さんから、松川だるまが届きました。

松川だるまは大人気で、工房にもあまり在庫が無いとのことでしたが、「長年お取引きのある備後屋さんには特別に」とのことで少しだけですが送ってくださいました。

芸能人とか有名人(多分インフルエンサーと呼ばれる方ね)がネットで紹介して人気が出て、それを見た方が仙台の作業場にまで買いに来られるので、とっておかなければならないとのことです。

松川だるまには玉入りと宝船があります。

玉入り

大きく見開いた目で無病息災、家内安全、四方八方を見守ります





玉入りは、お腹のところに大黒さまが


重量感のある底の起き上がりは、不祥不屈を表し、祈願成就へと導くことでしょう。


宝船



胴に宝船を貼り、だるまが航海しているような大胆な図



眉毛も猛々しい





梅をあしらった寿の文字が後ろに



東日本大震災から今日でちょうど11年目。
宝船に描かれた仙台の群青の空と海。作り手さんたちの想いがこもっているよう。

本郷だるま屋さんは、だるまさんの他に張子も色々と作られているのですが、今は張子用の和紙が手に入らずに製作できないとのこと。埼玉県小川町でただ一軒張子紙を作る嶋田さんのところの紙に、地元の紙を混ぜて作る(地元の材料を使うという主義を守りたいのでと仰っていました)、他では見られない味わい深い張子です。


0 件のコメント:

コメントを投稿