備後屋は2022年9月17日(土)から9月19日(月)まで三連休となります。どうぞよろしくお願いいたします。
BINGOYA is temporary closed 2022/9/17(Sat) ~ 2022/9/19(Mon)
お待たせいたしました。
芹澤啓介の型染めカレンダーが届きました。
昨年はあっという間に完売してしまい、苦汁を飲んだ方もいらっしゃることと思います。
今年はぜひお早めにお買い求めくださいませ。
毎月毎月何度も眺める度にうっとりしてしまう芹澤ワールド。
一枚一枚どこを取っても手加減がない、美しすぎる型絵染め。
昭和20年から約40年間毎年趣向を凝らして染められたカレンダーです。
昭和20(1945)年4月5日、芹沢の蒲田の自宅と工房は空襲のために焼かれ、家財やそれまでの作品の型紙、収集品の大半が焼失してしまいました。自宅を失った芹沢一家は寄寓生活となり、やがて8月15日の終戦の日を迎えます。10月には、戦災を免れた日本民藝館に転居して年を越しました。日本民藝館では、狭い場所でも出来る染紙のカレンダーの制作をはじめ、柳宗悦はじめ知友たちの好評を博します。以後この仕事は
昭和59(1984)年分まで毎年途切れることなく続けられました。
(静岡県立芹沢銈介美術館HPより)
お手頃価格の卓上カレンダーも入荷しました。
こちらは印刷ですが、型絵染めの雰囲気を味わっていただける人気商品です。




0 件のコメント:
コメントを投稿