2022年11月11日金曜日

お月様とウサギさん

 数日前は皆既月食で沢山の方がお月様の写真をSNSにアップしていましたね。私も何枚かは写真撮りましたがなんか微妙で、他の方の素敵なお写真に見惚れていました。

お月様といえば、ちょうど1ヶ月前の10月10日の”お月見の茶事”の写真、今更ですがアップさせてくださいね。

入国規制緩和がなされ、備後屋にも海外からのお客様が急増し、年末年始仕様の商品の大量入荷が相まって、怒涛の1ヶ月でした〜


最近よく「SNSでお着物姿見ました〜」と言ってくださるお客様が多いので調子に乗って着物姿を披露するおばさんです。
いつもは紬ばかり着ている私ですが、珍しく”やわらかもの”を着ました。
なんと母が二十歳頃に作ったという所謂アンティーク着物です。母は今90歳なので70年くらい前のものです。
洋服で70年前のものなんて残っていても着られませんよね。
ホント着物って、エコっていうか、サステナブルっていうか、エシカルっていうか…
素晴らしいですね。

そんな着物に人間国宝・芹澤銈介先生の手描きの帯を合わせてみました。こちらも40年以上前に描かれたものを数年前に仕立ててもらいました。

芹澤先生と懇意にしていた叔父が直接頼んで描いて頂いた貴重な帯です。アンティーク着物に芹澤銈介って、ちょっと冒険でしたが、着物も手描き風で淡い色合いがちょうど良かったと思います。






お師匠さんのお宅の広いバルコニーでの、初めてのお月見の茶事はお天気にも恵まれてとても気持ちの良いお茶事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿