2013年3月3日日曜日

今日は楽しいひなまつり〜♪

明かりをつけましょ雪洞(ぼんぼり)に〜♪
お花をあげましょ桃の花〜♪





今日は桃の節句ですねぇ〜
まあ、お雛さまのご紹介は一通り済んでいますので、今日は何について書こうかなぁと考えていたところ、ちょうどいらしたお客様に、
「五人囃子や三人官女は知ってるけど、この一番下の三人の男の人はなんていうんですか?」と聞かれました。
5段飾りの一番下の裸足のおじさん達のこと?
なんか、お酒飲んでグダグダした感じの人達ですよね?

ずぼんぼ「なんだったっけ?多分笑い上戸とか泣き上戸とかじゃなかったですかね?」
そういえば、なんていう名前なのか知らないなあ…(汗)

早速ネットで調べてみました。
”仕丁”と書いて”じちょう”と読むそうです。


仕丁は、官廷の雑役に携わっていた人達で、御所の掃除道具の箒(ほうき)塵取(ちりとり)熊手を各々に持ったり、酒宴をしているお飾りもありますね。
雑役の年季が明けた祝宴であるとか、官廷の婚礼をお祝いしている姿だとかいう節が伝えられているそうです。そういえば、この↑↑↑真ん中の人もそうですが、私の古いお雛様にも沓台(くつだい)を持った人がいたなあ…

また、別名は三人上戸(さんにんじょうご)で、泣き上戸・笑い上戸・怒り上戸だとのことで、私の記憶は間違ってなかったC=(^◇^ ; ホッ!


さあさあ、お雛祭りと言えばやっぱりお寿司ですよね。
昨年はちらし寿司でしたが、今年は手鞠寿司に挑戦してみました。
初挑戦ですが、案外かわいくできたので、2枚も画像載せちゃいます。

器は、丹波焼の長角皿


着物をきかえて 帯びしめて
今日は私も 晴れ姿
春の弥生の このよき日
なによりうれしい ひなまつり〜♪♪♪

2 件のコメント:

  1. 料理お上手ですね、
    すしの色合いがよろしく、すしの5人囃子と名付けました

    熊金

    返信削除
  2. 勝手に名付けられても困る…なんちゃって

    熊金さんはお料理作らないんですか?

    返信削除