2013年5月12日日曜日

川越張子の招き猫

またまた超かわいいねこちゃん達が入荷しました。
大人気の川越張子の招き猫です。

 今回お初の入荷です。

 右手を上げているにゃんこは、お金を招きます。

左手をあげているにゃんこは、お客さまを招きます。

川越張子は、戦前、浅草で起こった犬張子を中心とした勅使河原型という張子の
復刻版です。
勅使河原源三郎さんが初代で、下町大空襲で焼け出され、拠点を鎌倉へ移動したため、鎌倉張子として有名です。その鎌倉を荒井良さんが平成7〜8年頃訪ね、原型である張子の型を受け継ぎましたが、ボロボロでほとんどのものが使いものにならなかったそうです。そこで荒井さんは受け継いだ原型を元に木型から製作を開始しました。
現在ではお弟子さんも何人かいらっしゃいます。

先日、備後屋に荒井さんがご来店になりました。
特殊な和紙を使用されていて、なかなか材料を揃えるのが大変だそうです。



”にゃんこ”つながりの作品展のお知らせをひとつ。

去年もこのブログでご紹介した、《備後屋》の古くからのお客様で、素敵なガラス絵を描いていらっしゃる”いわたみのる”さんのガラス絵展が只今開催中です。

石神井公園前の「オリエンタルハートミニギャラリー」にて、5月15日(水)まで催されていますので、ぜひぜひご覧下さいませ〜




陶器でできたフレームも、すべて”いわたみのる”さんの手作りです。
”いわた”さん自身は、学生時代ラグビーをされていたガッシリとした体格の良い方ですが、作品はどれもかわいらしくて、心がほんわりと暖かくなるものばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿