2013年5月25日土曜日

刺子の糸

今週は、なんだか気忙しくて…
土曜日にして、やっと初めてのブログ更新です。
ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

では、お詫びにカラフルな画像をお楽しみください。
な〜んてね★





な〜んだ、糸ばっかりで面白くないじゃん! って?
そうかもしれませんね。

でも、刺子の糸ってこんなに沢山色があったんだ!って思われた方いらっしゃいませんか? とても綺麗でしょ?

《備後屋》の刺子糸は、太くしっかりして、よりが甘く扱い易い糸でとても人気があり、遠方からも買いに来られるお客様が沢山いらっしゃいます。

 こちらが無着色の白糸です。

 藍染めの布地に白糸で刺すのが、定番ですね。

刺子とは、本来衣類の傷んだ箇所をつくろい、補強するために始められました。
保温効果を高め、長持ちさせつための技法でもあり、木綿生産に適さない東北や、交通の不便な山間地、労働条件のきびしい漁村などでさかんに行われました。

現代では、刺子教室も各所で開かれ、本も沢山出ていますので、独学で刺されている方も多いですね。昨日《備後屋》にご来店のお客様に、こんなかわいらしい小銭入れを見せて頂きました。


話しはまた脱線しますが…

昨日、毎年恒例の”サラリーマン川柳”コンクールの投票結果が発表されましたね。
いや、私”ずぼんぼ”これ大好きなんですよ〜
いつも楽しみにしています。

今回もクスッと笑える川柳ばっかり。
中でも、今回私のツボだったのが2位に選ばれたこれ!

電話口「何様ですか?」と聞く新人

これ最高!大爆笑!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿