2014年7月4日金曜日

倉敷の花ござ

ムシムシ、ジメジメ、なんだかスッキリしないこの時期。
そして、これからやって来る暑い暑い夏。

このブログ”びんごやさん”でも何度もご紹介しております
岡山県倉敷の三宅松三郎商店さんの花むしろ(花ござ)は、

もはや夏をスッキリ・サッパリ快適に乗り越えるための定番品なのであります。






このスッキリ、サッパリの快適さは
ズバリ!材料の”い草”がもたらしてくれる効能なのです。

”い草”の内部にはスポンジ状の組織が詰まっていて、室内の湿度が高い時は表面の気孔から湿気を吸ってそのスポンジに蓄え、室内が乾燥すると蓄えた水分を放出するという、
ドライ機能と加湿機能を兼ね備えた夢のような天然素材です。

おまけに抗菌作用があり、表面には沢山の溝があり肌にベタつかず優しく、
その上シックハウスの原因となる二酸化炭素等の化学物質を吸着します。
つまり、お部屋の空気をきれいにする浄化作用もあるのです。

耐熱性と保湿性に優れているため、夏に涼しく冬に暖かい。

実は夏だけではなく、一年中快適に利用できるんですね。

もちろんこれは、ござだけではなく、”い草”を使って作られる畳でも同じ作用をします。
昔はほとんどの部屋が畳だったので、これは日本の風土に合った、
理にかなった家作りをされて来たのですね。
でも、畳のお部屋が少なくなっている現代では、この”ござ”を使用することで、
昔から活用されてきた”い草”の効能をお手軽に利用できるってわけです。




しかも、
こんなに素敵なデザインは和室はもちろんのこと、洋室にもピッタリ。
シンプルでモダンでオサレ〜


欲しくなっちゃった方、
《備後屋》でお待ちしてます

0 件のコメント:

コメントを投稿