2014年7月9日水曜日

浜松張子

全国のハリカー(張子マニア)のみなさま、 お待たせいたしました。

静岡県浜松市の浜松張子が入荷しましたよ〜



浜松張子は、旧徳川幕臣三輪永保(ひさやす)の手により、江戸在住当時の技術をもって明治初年浜松において製作を開始したものでその子永智(ひさとも)が伝承し、さらに永保の六女ニ橋志乃(昭和48年死去・浜松無形文化財)が製作に従事してまいりまして
ひろく郷土玩具界に「浜松張子」の愛称をもって親しまれてきました。

この江戸時代からの手法による独自の風格を保つ素朴な郷土玩具が皆様方に末永く愛されますことを念願いたしております。

製作者  二橋加代子

犬張子(大)(中)(極小)

 虎(中)(小)(極小) 虎車

鳥神楽  象車

猫  たぬきころがし

酒買いだるま



実は今回届いた作品の裏には、”浜松張子 鈴木伸江”
というサインがあります。

四代目の二橋加代子さんがご高齢のため、
娘さんの鈴木伸江さんが五代目を継がれました。

あ〜、よかった〜

近年、ご高齢のため製作ができなくなり、後継者もいなくて廃業される方が沢山いらしゃるので、浜松張子ももしかしたら…と、
ちょっと心配をしておりました。

でも、娘さんがお母様の後を継がれて、
また代々伝わる素朴でキッチュ(良い意味でね)な雰囲気もそのままで、
とっても嬉しいです。


今回、人気の「柿のり猿」も2点届いたのですが、
私がノロノロしている間に2点ともお嫁入りいたしました。


数点づつの入荷ですので、お早めにお求めくださいませ〜



4 件のコメント:

  1. はるか昔の少年時代、備後屋さんで売り切れてしまった「柿乗り猿」を残念がっていたら、男性の店員さんがご自分用に取っておかれたものを譲ってくださり、感激した思い出があります。

    それにしても、浜松張子は後継者の方がいて本当によかったです。米沢の相良隆さんも昨年亡くなられてご子息が跡を継がれたと伺いましたが、先日の柳屋さんや、静岡張子の杉本さん、八橋人形の道川さん、岡山の東さんと、最近亡くなられて終わってしまった玩具も相次いでいて、ちょうど郷土玩具の作り手の方の代替わりの時期にあるのでしょうか。

    備後屋さんのように、作者の方と直接交渉のあるお店の情報って、本当に貴重ですね。
    また新たな情報を教えてください。よろしくお願いします!

    返信削除
  2. いえいえ、実は作者さんの情報は直接にはあまり入って来ません。今回も、いきなりの代替わりでして、届いてからわかった次第です。かえってお客様からの情報の方が多く伝わって来ます。源三郎さんの方が、きっと良く知ってらっしゃいますよ。

    返信削除
  3. さんたまりあ2015年2月27日 17:25

    ずぼんぼ様
    初めまして。突然のコメントお許しください。酒買いだるまを探していて中々手に入れることが出来ず、こちらのサイトに行き着いた次第でございます。
    現在でも販売しておりますでしょうか。
    お返事おまちしております。

    返信削除
  4. はじめまして❗
    58になりますが、中学生の頃から郷土玩具、特に虎の張り子が大好きです。是非、お店にはうかがいたく、宜しくお願いします🙇⤵

    返信削除