2018年6月14日木曜日

型染め

《備後屋》は、6月16日(土)から 6月18日(月)まで、三連休となります。どうぞよろしくお願いいたします。
Temporary closed 2018/6/16 (Sat) ~ 2018/6/18(Mon)


《備後屋》に、初めてご来店になったお客様は大抵
「ええっ、ここってこんなに幾つもフロアーがあるんだ⁈」
とびっくりされます。
外観だけだと、2階建てくらいに見えるので、
「こんなに上があるとは思わなかった」というお声をよく耳にします。

私もこのブログでは最近陶磁器や郷土玩具のご紹介ばかりしているので、
他の商品がどんなものがあるのか、ご存じない方も多いかもしれませんね。

3階4階まで上がって頂くと、染織品が沢山あります。
中でも型染めという手法で染められた商品が色々とあります。




 只今、比較的小さい壁掛けが豊富ですよ。

木の持ち手のバッグもオシャレです。

小さなトートも人気です。

型染めというと、以前ご紹介した人間国宝の芹沢銈介先生や、
そのお弟子さんだった柚木沙弥郎先生が有名ですが、
そのまたお弟子さんだった方々や教えを受けた方々、
その影響を受けた方々、
大勢の方々が型染めで作品を作っていらっしゃいます。

みなさん、其々に個性を持ち、ご自分の感性で作られた作品が備後屋には並んでいます。

ぜひ貴方のお気に入りをみつけてください。


現在、日本民藝館で開催されている”柚木沙弥郎の染色”。
NHKの日曜美術館で放映されたので、大変な人出だそうです。

《備後屋》では、柚木先生の作品を何十年も前から扱っておりました。
私も大きな壁掛けや暖簾、額絵を何十枚も販売しましたが、
この頃はたいそう人気になられて、なかなか入手が困難になってしまいました。
嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿